No3 治療院の選び方@

 

 このホームページを見ている方は、色々な症状にお困りだと思います。

 

 ネットには様々な情報があふれており、どの治療院が自分に合うのか、、と思うことと思います。
 その判断基準の一例を書いてみたいと思います。

 

 治療院業界のウラを知る私が患者さんになったとき、こういう判断をして決めますということです。少しは参考になると思います。

 

 

 治療は、人と人とのコミュニケーションなので、実際に行ってみないと自分に合う合わないは判断できません。
 ので、一番は自分に合う治療者をみつけるが良いです。

 

 

 また患者さんが何を望んでいるかにもよります。
 『なんとなく疲労を取りたい人』と『痛みで困っているのをどうにかしてほしい人』では、治療院に求めているものが全く違います。

 

 『なんとなく疲労を取りたい人』は、自分に合った強さでマッサージとかしてくれる所を選べばよいと思います。

 

 

 

 問題は、『本当に痛み等で困っている方』です。

 

 そんな状況に私がなったら、こんなところにはまず行かない!! もしくは一回行ったら次は行かない と判断するポイントです。

 

 @ 初回から回数券を売りつける。
 A 1回の治療費が異常に高すぎる。
 B 90%以上改善などの高い改善率をうたっている。
 C 何でもできます、やっています。
 D プロ野球の元トレーナー。
 E ネットの口コミが良い評価のみである。
といったところでしょうか。

 

 

@ 初回から回数券を売りつける。

 

 治療側に治す気が全く感じられません。
 この初回から回数券を売りつける手法は、経営コンサルタントの言いなりになっている治療院です。
 治療者は、患者さんの症状よりも、患者さんの財布に興味があります。

 

 

A 1回の治療費が異常に高すぎる。

 

 仙台では1万円を超える鍼治療をするところも出てきました。
 1万円にいかなくとも、8000円とかざらになってきました。
 『なぜ??』と思うでしょう。
 これは、『値段の高いものは良いものだと考える人の心理』を利用しています。ベンツやレクサスを売る手法と似ています。

 

 正直仙台経済圏の値段ではないです。
 治療には回数が必要な場合も多々あります。この値段では一般人は通えません。
 金持ちしか来なくていいよ!って心では思っている治療院です。
 治療者の肩書がすごくとも、この値段設定をしている治療者の心にはお金の事しかありません。

 

 

B 90%以上改善などの高い改善率をうたっている。

 

 そんな神様のような治療者はこの世に居ません。

 

 

C 何でもできます、やっています。

 

 何でもできますっていう人は、何でも中途半端なままです。

 

 

D プロ野球の元トレーナー。

 

 プロ野球のトレーナーって凄いと思うかもしれませんが、実際の現場では唯のマッサージマシンと化しています。
 『そこ揉んで』『そこじゃないこっち』『ここに鍼を打って』と選手から言われた所を永遠と揉み続けたりします。
 治療とはほど遠いことをしているのが現状です。
 一般に野球のトレーナーというと、選手に指導とかしたりするイメージと思いますが、私の知る限りそのような業務を現場でやっている方は少数派です。

 

 

E ネットの口コミが良い評価のみである。

 

 どんなにすごい治療者でも、全ての人から高い評価を得ることは無理です。

 

 ネットの口コミはサクラがたくさんいます。口コミを書くことを仕事にしている人もいるくらいです。
 場合によっては、院長自身がサクラしてます。
 また、近頃の手法としては、口コミしてくれたら特典付くパターンです。特典付くなら、低評価はできませんね。日本人の性質からは。。
 ので、10件以上の口コミが☆5 ☆4のみの治療院、異常に口コミが多い治療院、これらの口コミは信用度がガクンと下がります。

 

 

 

 治療院選びの一つの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

TOPへ